お買い物に行こう👛

清々しい秋晴れが続く頃、クローバーキッズではお買い物訓練ということで近くの駄菓子屋さんにお買い物に行きました🍀

決められた予算、個数の中で自分の好きな物を買うためにはどうすればいいのか考えながら、金額を計算する計算力と、店員さんとのやり取りを行います。

出発前にお金とお買い物袋を渡し、お金等を無くさないことや、お買い物のルールを説明しました❣️

いざ、班ごとに分かれて出発です👛

交通ルールを守り、1列で歩道を歩きます。

また、班行動の意味をしっかり考え、高学年の子が低学年の子と手を繋ぎ、リードしてあげることもありました🤝

天気にも恵まれ、秋の紅葉と爽やかな空気をめいいっぱい吸い込んでお散歩を楽しむことも出来ました🍁

いざお店につくと、たくさんお菓子があってビックリ😳

食べたいものが沢山あり、迷いながら真剣に選びます。

「先生、僕これとこれを買うよ!〇円だよ!」と報告してくれる子もいれば、

「先生、これとこれを買いたいんだけど、買えるかなあ。教えてください」と自分が計算が苦手なことをしっかりと理解して自ら職員に援助要請できる子もいました😊

「これがいくらで、それにこれが….うーん、難しい…..こんな感じでいいかな、さ、いってみよ。」と自分で折り合いをつけてレジへ向かう子もいます😊

商品が決まると、レジに持っていき、

「お会計をお願いします‼️」と元気に言います。

お釣りとレシート、商品をしっかりと受け取ります。

お店を出る時には

「ありがとうございました~❣️」と挨拶をしてお店を出ました😊

 

 

さて、その後はせっかくのお天気なので、皆で公園に遊びに行きます🌳

職員も混じって皆でかけっこ大会です‼️

よ〜い……

ドン‼️‼️

「ゴールはここだよー!頑張ってー😄」と声援を送りました❣️

 

木登りを楽しむ子達も😆

帰り道では、

「今日はお買い物も出来て、公園でも遊べて、本当にいい日だった~❣️クローバーに来て良かった😄」と満面の笑みで言ってくれる子がいました。

子供たちが楽しみ、喜びながら過ごし、その中でソーシャルスキルを身につけていくことが、職員として何よりの楽しみで嬉しいことです😊

たくさん公園で遊んだので、クローバーに帰ってきたらしっかりと手洗いうがいします🚰

その後、買ってきたお菓子とレシート、お釣りを持って職員に報告します。

自分が何を買ったのか、それがいくらだったのか、合計いくらだったのか、記憶の呼び起こしをしながら報告を行い、レシートとお釣りを渡して訓練終了です‼️

訓練の終わりには自分で選んだお菓子をおやつとしていただきます🙏✨

好きな物はもちろん、初めて見た物にチャレンジした子もいました。

思った味とは違ったけど、美味しい😆とモグモグ食べすすめ、

「このお菓子は家族にあげるんだ、お・み・や・げ🎵

と、とっても優しい気持ちを話してくれる子もいました😊

今回のお買い物訓練を通して、買い物に慣れること、マナーを守ってお店の方とコミュニケーションを取り、お金のやり取りをすること、を楽しく学ぶことが出来ました。

子供たちが社会的スキルを楽しく、確実に身につけていけるような体験を積み重ねていけるよう、これからも様々なプログラムで支援していきます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA