積んで📦走って💨ラーメン運びリレー🍜

みなさん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズでは運動のプログラム、「ラーメン運びリレー」をおこないました‼️

ラーメン運びリレーとは、いわゆる「箱運びリレー」をクローバーキッズ流にアレンジした遊び💪

積まれた箱を落とさないように気をつけながら走り、相手チームと競争します。1人走るごとに箱を1つずつ積み上げていき、バランス力を養っていきます

しかし、ただ箱を運ぶだけではつまらないと感じた職員。もっと子どもたちに楽しんでもらえるよう、こんなアレンジをしました😏

徐々にトッピングを増やしてラーメンを作っていこう‼️というアイデア😂

積み上げられた箱を見た時の子どもたちの反応は「なにこれ⁉︎」「美味しそう!」「食べたい!」などさまざまで、興味津々でした♪

細かいルールは以下の通り⬇️

・箱を持って四角い枠のコースを一周する。

・バトンタッチをしたら箱(トッピング)1つ増える。

・途中で箱を落としたらその場で拾って再スタート。

・先にゴールした方の勝ち✌️

職員の説明を聞いて、さっそくスタート‼️

勢いよく走り出す子もいれば、慎重に進む子も😊ラーメンを落とさないように気をつけながら、次のお友達にバトンタッチしていきます。

途中でバランスを崩して落としちゃうことも‼️急いで積み上げて最後まで頑張って走り切りました👍

曲がる時に何度かコースをショートカットしてしまうこともありました。やはり、バランスを保ちながらの方向転換は難しい😅

それでも職員の声を聞きながら軌道修正して、一生懸命身体を動かしました‼️

子どもたちの中で1番速く、スムーズに走っていた男の子‼️6個も積み上がった箱をしっかり抑えながら冷静に進んでいました✨職員も子どもたちも「すごい!」とびっくり😆

ラーメンを落とさないようにしつつ、相手チームに負けないために走った子どもたち。全員がゴールすると美味しそうなラーメンが完成

このプログラムのねらいは「チームで協力する」「バランス力を養う」の2点。箱を持ちながらしっかり方向転換をして、箱が落ちないように全身を使う遊びです🏃

箱さえあれば簡単にできますが、なかなか難しかったと思います‼️それでも子どもたちは同じチームのお友達を精一杯応援しながら楽しんでいました♪

次はどんなものを運んでもらおうかな……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA