楽しい❗ひな祭り🎎

3月3日は『桃の節句・ひな祭り🎎』

クローバーキッズ麻布十番では前日の2日と3日の2日間をひな祭りイベントとして行いました😊

 

🍀季節の行事を楽しむ

🍀手先の巧緻性

🍀時間の意識

🍀衛生面に配慮する

🍀勝ち負けの受け入れ

をねらいとしています✅

 

~2日~

ひな祭り前日のこの日の4時間目プログラムは、お家に飾れる『ひな祭り工作』でした😆

工程がたくさんあるのでしっかりと職員の説明を聞きます👂

まずはお雛様、お内裏様のお顔を描きます😄

小さいパーツですが、完成を楽しみにワクワクしながら描いていました♪

次の工程は、着物を着せよう☝️です

パーツを押さえながらテープを貼るという作業に苦戦しながらも取り組むことができました👏

パーツの組み合わせをしたら、それぞれの個性豊かな雛人形が出来上がりました🎎

お家に飾って素敵なひな祭りを迎えられたかな😊

~3日~

ひな祭り当日のこの日は

『職員お手製のひな祭り顔はめパズル』からスタートです😀

とっても可愛い写真が取れました📷

保護者の方からも「手作りパネル、とても良い笑顔ですね😉」とのお声をいただき、子どもたちのために頑張って作った甲斐がありました💪

おやつはご当地おやつ第二弾✌️

前回に続きこれまた愛知県のご当地おやつ『おこしもの』を作りました❗

ここで☝️

『おこしもの』とは❗❓

愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種

米粉を鯛や扇などの木型に入れて蒸したものです♪

 

クローバーキッズでは星型のおこしものを作りました⭐

楽しみながら型抜きをする子どもたち😆

初めて食べる『おこしもの』

「最初はどんなものか分からなかったけど、作るのも楽しかったし、ちょっぴり甘くておいしかったです😋」と好評でした👍

この日最後のプログラムは

【ふやせ!おひなまさ🎎】

自分のチームのお雛様、お内裏様のパネルをひっくり返します‼

相手のチームにひっくり返されたら、またひっくり返して❗

白熱した戦いが繰り広げられました🔥

3日間を通して子どもたちも職員一同もひな祭りを楽しむことができました🌸

3月はまだまだ季節のプログラムを用意しております😉

次もお楽しみに~🐝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA