爽やか🫧‪うちわを作ろう❣️

みなさんこんにちは☀️

暑い夏を涼しくさせるものといえばうちわですよね🪭

今回は和紙に色水を吸わせて柄を作る折り染めという手法を用いて爽やかなうちわを作りました‼️

和紙を乾かす時間もあるため、この日は時間割を変更して和紙に色水をつけて広げる工程と和紙をうちわの骨につける工程の2部構成で行います😊

1部では職員が折っておいた和紙に好きな色の色水を吸わせていきます。

角をつけたり、辺をつけたり、色を変えて同じところをつけてみたり、、

どんな模様ができるのかワクワクしますね😍

さあ、次は折ってある和紙を広げる工程ですが、ここが一番難しい❗️💦

水を含んだ和紙は破れやすいのですが、ここで穴が空いてしまったり破けてしまうとうちわにならないのです😭

みんな慎重に慎重に広げていきます👐

破れないようにと集中して作業する姿はとても真剣です👀

しかし、どれだけ慎重にやっても破れてしまう子も、、

ただ、破れてしまっても諦めず、「破れてしまったのでもう1回やらせてください‼️」と伝えてくれました👏

職員もサポートしながらみんな無事に広げることが出来ました😊

色水をつけた所の違いでいろんな柄が出来てとても綺麗ですね😚

みんながお勉強を頑張っている間に和紙も乾いたので続いて第2部のうちわの骨に和紙をつける工程を行います🎶

骨にのりをしっかり塗って和紙を貼り付けます😆

うちわの形に沿って周りをはさみでチョキチョキ✂️

低学年の子も上手にはさみを使えていますね🤩

 

完成しました〜✨✨

同じ柄にはならない世界で一つだけの特別なうちわが出来ました✌️

見ているだけで涼やかな気持ちになれますね☺️

上手に作れて満足気な子どもたち

写真を撮る際にはかっこいいポーズでキメてくれました🥰

ぜひこの夏たくさん使ってくださいね〜🌻

 

クローバーキッズでは今後も季節を感じられるプログラムを行っていきます🍀*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA