水中シャボン玉🫧

この日の4時間目プログラムは実験❗️『水中シャボン玉🫧』でした😊

「お水の中にシャボン玉ってどういうこと⁉️

「早くやりたいな😆

と登所するとそんな話が聞こえてきました👂

 

🍀ものの使い方

🍀水の扱い

🍀実験を通して疑問を持つ

🍀全体指示理解

をねらいとしています☑️

 

それでは実験スタート‼️

サイエンスの先生の登場に大爆笑の子どもたち🤣(※おもしろメガネにちょんまけ姿の職員です😆

大爆笑していた子どもたちもいざ説明が始まると一気に真剣な表情に😂

「本当にお水の中にシャボン玉ができてる😳」「なんで⁉️すごい‼️

ストローの使い方を学んだら実際に水中シャボン玉を作っていきます☝️

初めは上手くできずに苦戦している様子でしたがシャボン玉ができるまでとっても集中して頑張っていました🔥👏

「先生見て❗️できた❗️」「私もできました🙋‍♀️

次々に「できた」という報告が😆

子どもたちの器用さと根気強さに職員もびっくりです😁

水中シャボン玉、最後は色のついたシャボン玉をお水の中に作ります🫧

先程までのシャボン玉とは少しレベルアップした実験ですが丁寧にぽこぽこと作ることができていました👏

実験が終わると

「このシャボン玉持って帰りたいなぁ🤣」とまだまだやり足りない様子でした😆

今後も、実験プログラムから様々なものへ興味を持ってチャレンジしようとする意欲を1つのねらいとして取り組んでいきます🍀

次のサイエンス先生のプログラムもお楽しみに〜🤓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA