お買い物訓練🪙地域のお店に行ってみよう🚶✨

みなさん こんにちは☀

普段お買い物をする時に、みなさんはどんな事を考えながらお買い物をしていますか?☺️✨

最近では、電子マネーの普及によって「一回の買い物でいくら使ったかわからない😗」「おつりの計算しばらくしてないなあ」なんていう方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね😆💡

クローバーでは、そんな現代の子どもたちに「買い物訓練」として 本物のお金を使って、地域のお店におやつを買いに行くプログラムを企画してみました🤭⭐

ねらいは

🍀集団行動

🍀交通ルールを守る

🍀お店でのルールを守る

🍀自分でお釣りを計算する

🍀お金の管理

🍀公共施設のマナーを守る

です😉💫

さあ⭐出発前に、お買い物のルールと持ち物の確認です。朝の登所時に支給された「おこづかい」はちゃんと自己管理できているかな?😁💡

ルールの確認ができたら 早速お店屋さんに出発ーーっ🚶💨

色々あるなあ〜〜〜😳

どれにしようかなあ~😗

手持ちのお金の中から、どのお菓子だったら購入できるのか 頑張って計算しながら選びます!💰

お菓子を選び終わったら、ちゃんとお店のルールに則って 足跡マークのところに並びます。

いよいよお会計😆💫次は私の番だ!ドキドキ…💓

ちゃんと足りてる?🤭思ってた金額と比べてどうだったかな?💡

金額をオーバーしてしまった子は、ちゃんと店員さんに「もう一回選んできます!」とお話することができていました☺️✨失敗や、ピンチの時こそスキルアップのチャンスです💫

さあ🌟お買い物が終わったら、また交通ルールを守ってクローバーまで戻りますよ〜!!🍀😆🍀

買ってきたおやつは、おやつの時間にいただきま〜〜す☺️❣️

自分で選んだおやつは格別ですね😁🌟

このように、クローバーキッズでは地域の方の協力も得ながら より具体的な生活スキル向上の練習も行っています😌✨✨✨

さあ❤️次回はどんなプログラムが待っているのでしょうか🤭💡🍳次回のプログラムも楽しみですね💗

※クローバーキッズでは、授業前後の手洗い手指消毒を行っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA