やみつき!スクイーズモンスター👻

みなさん、こんにちは🌞

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

10月といえば、ハロウィン🎃

ということで、10月最後の1週間はハロウィンにちなんださまざまなプログラムを行いました!

その中でも、「スクイーズモンスター作り」をご紹介します💁🏻‍♀️

材料・作り方は以下の通りです↓

【材料】

  • ゴム風船
  • 小麦粉
  • じょうご
  • スプーン
  • 飾り付け(今回はリボン、モール、目玉シールを用意しました)

風船はそのままだと小麦粉を入れるのが難しいので、ペットボトルを切ってじょうごを作りました💡

【作り方】

  • 風船を伸ばす
  • じょうごに風船をつける
  • スプーンで小麦を入れる
  • 風船を結び、飾り付けする

 

今回は、2〜3人のグループに分かれて作品作りを行いました!

 

まずは、風船を伸ばしてからペットボトルじょうごの口につけます🎈

少しコツが必要な作業ですが、お友達に「ここ押さえてて!」とお願いして協力し合って進めていました👍🏻

次は風船に小麦粉を入れていきます🥄

入り口の部分で詰まりやすいので、スプーンの持ち手の方を使ってほぐしながら…

風船いっぱいに小麦粉を詰め込みます!

次に風船の口を結ぶのですが、この作業が難しい…💦

「できないな〜」と苦戦しながらも粘り強くチャレンジし、自分の力で結ぶことができました✨

最後は好きなように飾り付けしていきます🎀

職員が作った見本と「同じツノにしたい!」と、よく見比べながら作業しています👀

「リボン結びができない…」と言っていた子がいたのですが、何度かチャレンジして結ぶことができ、「できたー!」と満足そうな笑顔を見せてくれました☺️

また、グループの中で見せ合いっこをしたり、道具を貸し借りし合ったりしながら仲良く作っていました👍🏻

お友達とのコミュニケーションを取ることができるのは、グループワークの醍醐味ですね💡

 

そして、それぞれのモンスターが完成しました👻

どれも個性的で可愛らしい作品に仕上がりました👏🏻

クローバーキッズ学芸大学では、これからも季節やイベントにちなんだ楽しいプログラムを行なっていきたいと思います☺︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA