🍚お昼ご飯作り&お楽しみ企画🎶

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

先日、クローバーキッズ学芸大学では「お昼ご飯作り」と「お楽しみ企画」を2日間おこないました

1日目はカレー作り🍛、ビンゴ大会🌟

2日目はオムライス作り、駄菓子屋体験❣️

子ども達は朝から「今日はご飯作るんでしょ⁉︎」とワクワクした様子でした😄

まずは1日目🍛

カレー作りは、「カレールー作り」「サラダ作り」「トッピング作り」の3つのグループに分かれました♪

 

「玉ねぎ切ったってお母さんに報告する!」「僕慣れてるからみんなに教えてあげる!」と、嬉しい言葉がたくさん飛び交いました

「上手に出来たね!」と褒められると笑顔が見られました。達成感でいっぱいです✌️

配膳も子ども達自身でおこないました。バイキング形式でカレー、トッピング、サラダを盛り付け🥗

「おいしい!」と素敵な笑顔です😊

お楽しみ企画はビンゴ大会‼️

先生がランダムで引いた数字をしっかり聞いて楽しみました😊

★★★

2日目はオムライス作りから💨

チキンライスに乗せる卵の薄焼きを、フライパンを使って作ります🍳

先生と一緒に焼き具合を確認して……

フライパンでパッとかぶせます😳

初めてのことでドキドキしていたかもしれませんが、皆さんとっても上手に出来ました

ケチャップと野菜をトッピングして完成です♪

美味しくて夢中になって食べていました😋

さて、お楽しみ企画はお買い物体験🛍

200円以内で好きなおやつを選んで購入します😉

先生と一緒に考えながら選びました。

高学年の子達は頭の中でしっかり計算して難なく買うことが出来ていました、さすがです👏

また、店員さん側も体験しました😊

「全部で190円です」「お釣りは……」と、やり取りもバッチリ👌

自分で選んだおやつも美味しくいただきました😋

昼食作りでは料理の楽しさ、難しさを感じてもらうことはもちろん、野菜を切るなど手先を丁寧に使う良い機会にもなりました😊

自分で作った料理を食べると達成感もいっぱいですね🎶

お楽しみ企画は先生の話を聞くことや、実際にお買い物に行った時のための良い訓練になりました。

何よりも子ども達が笑顔で楽しんでくれていたのがバッチリ伝わりました

これからもクローバーキッズではみんなで色んな経験をして、学びを得ながらも楽しく過ごせる活動をおこなっていきたいと思います🍀

 

※クッキング前に手指消毒を実施しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA