🌸春のクッキング祭り(スイーツ編)🌸

昨年4月から1年間、クローバーキッズで頑張ってきたご褒美として、3月のラスト1週間は、「クッキング祭り」を開催しました❗️

1日目、金曜日は『フルーツサンド』🍓🍌🍊

スプーンを上手に使ってクリームを山型に盛ったら、フルーツをのせます。

縦に切るか斜めに切るか、切った時にどう見えるか想像しながらフルーツのならべ方にこだわって自分だけのフルーツサンドを作ります。

 

ラップで包んで、少し馴染ませたあとはいよいよカットです👀

切ったフルーツサンドを見て大興奮😂✨✨

「こっちが見えるようにして❗️」

と、配置にもこだわっていました😄

かなりのボリュームでしたがどの子もペロリでした😋

 

2日目、土曜日は『クレープ』❗️

1階のデイサービスクローバーからお借りしてきてたクレープ台で生地を焼いて、本格的なクレープを作りました😄

おかず系、甘い系のトッピングの組み合わせを考え、焼きたてのクレープの上に具材をのせたら破けないようにくるくると巻いて、いただきまーす❗️

 

そして、クッキング祭りも折り返しの3日目、月曜日は『どら焼き』づくり♪

あんこ、チョコクリームから好きな方を選びます。

生地を同じ大きさに焼くのが難しそうでしたが、ほぼ職員のサポートなしで焼き上げることができていました❗️

お片付けも忘れずに☺️

そしていよいよ最終日、火曜日は、

『ホットケーキ』🥞 👏👏👏

一人分ずつ紙コップに入れた生地をスプーンを使って流し入れて…

焦げないようによ〜く見て、ひっくり返します。

ターナーの先を上手に使ってねこの形に焼いている子もいました🐱

焼き上がったらそれぞれ好きなトッピングを選びます。

一番人気はチョコソースとアイスの組み合わせでした❗️

帰りの会で、今日の過ごしの中で楽しかったことを発表してくれた子は、「ホットケーキづくりを、やけどをしないように気をつけて楽しく作りました♪」

ですって😭😭

事前に話した注意をしっかり覚えていて、実行できたのです❗️

一年を通して、お約束ごとや順番を守り、プログラムを楽しむということを学べたのだな、と成長を感じました✨✨

どの日も

「おうちでも作ったことあるよー」

「美味しかったから家でもやりたい❗️

「お母さんに作ってあげたい‼️

などの声があがっていました。

ぜひご家庭でも、子ども主導で、「ここはこうするんだよ」「こうしたほうがいいよ」なんてコミュニケーションを取りながら作ってみて欲しいですね😊

と思っていたら、早速、お母様方からもお便りが、、、、、

「家でもフルーツサンドを作ってくれました。美味しくこぼさずできました」

「ホットケーキ作りが焼くの面白かったし、おいしかった!と大満足だったようで、楽しくてお話たくさんしてくれました」

「土・日曜と2日間続けて家でホットケーキを作ってくれました」

「どら焼きを作った話で「わたし、あんこ派」とニコニコ言っていました」

クローバーキッズでやったことが子供たち自身のスキルとなって、家族にも喜んでもらいたい優しい真っ直ぐな気持ちを実現することができるなんて、嬉しい限りです!

春のクッキング祭り、お楽しみはまだまだ続きます😎

 

※作る前の手洗い指導の後、マスクと手袋着用など感染対策を徹底して行っています。
また、毎日のおやつの時間もお話しをする時はマスク着用、食べてる間の私語はしない黙食をすることをどの児童も守っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA