図書館へ行こう📚&お誕生日会🎂

みなさん、こんにちは☀️

今回はクローバーキッズ学芸大学でおこなっている「図書館へ行こう」という活動と、お誕生日会の様子についてお伝えします😊

★★★

まずは「図書館へ行こう」‼️

これは、月に2回近くの図書館へ行き、本の貸し借りを子ども達でおこなう活動です。

この日は1年生も、借りたい本を選び自分の図書カードで貸し出しカウンターの方とやり取りをしました👏

もちろん、図書館は走り回ったり大きな声を出したりしてはいけません🤫入る前にそういったルールを先生と一緒に確認しました。

子ども達は静かに本を探しに行き、時折先生とどんな本がいいか一緒に考えながら館内を歩きます。

中には本を検索できるパソコンを使う子も💻特に2年生以上の子はこの活動に慣れてきているため、1人でスムーズに本を選んで貸出カウンターまで行っていました👍

1年生は1人じゃ少し難しいかな?と思っていたのですが……

図書館の職員に「この本どこにありますか?」と聞く姿や、先生と本を見つけたあとに椅子に座って黙々と読書をする様子が見られたのです👏

最後には貸出カウンターで「お願いします」と言って本と図書カードを渡してやり取りをしていました。

帰り道は本を持って、車や自転車、歩行者に気をつけながら歩きます。楽しくおしゃべりしつつも先生の指示に従って帰ることができました♪

途中の神社で参拝も🤭⛩

「図書館へ行こう」のねらいは、大きく分けて3つあります。

  • 地域の方々と交流し、社会性を身につける
  • 自己管理をする
  • 自分で本を選んで、興味関心の対象を広げる

集団で外に出るため交通ルールを守って歩いたり、図書館の方との交流をしたりすることで社会性を身につけるきっかけにもなります🚶

「自己管理」は、本の貸し借りをする目的に繋がります。1人1人図書カードを作って本を借りることで、「自分の物や借りた本は自分で責任を持って管理し、大切に扱って責任を持って返す」という意識を身につけます📚

クローバーキッズでは定期的に図書館からたくさんの本をお借りして置いてあるのですが、図書館へ出かける習慣を持って子供達自身が多様な本に触れ、「自分で本を選ぶこと」は特別なことです。お友達が選んだ本を見て興味の幅が広がり、思いがけない出会いも大いに期待しているところです。

昼食後には「読書タイム」を設けて、借りてきた本を静かに読む時間も作っています。本と触れ合うことで文字に親しみ、読む力も身につけます😉

★★★

さて、続いてはお誕生日会🎂

クローバーでは今月誕生日を迎える子ども達を特別おやつでお祝いしています👏

この日は「オレオのスコップケーキ」を、5月に誕生日を迎えるYくんと先生で作りました♪

クリームを泡立てたり、盛り付けをしたり……

「コックさんみたい!」と嬉しそうな表情で楽しく作ってくれました🥰

最後に先生からのバースデーカードを受け取り、いただきます♪

はい、チーズ📸

自分で作ったおやつ、Yくんも満面の笑顔で食べました☺️

大切な誕生日をクローバーでも祝って幸せな気持ちになってもらいたいという思いから、バースデーカードや特別おやつの準備を毎月おこなっています。

素敵な笑顔が見られるとこちらも一層嬉しくなりますね❣️

今回はクローバーでの普段の活動をご紹介しました‼️

子どもの成長や笑顔のために、今後もさまざまな活動をおこなっていきたいと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA