ボールを片付けよう‼️ホウキがけゲーム🧹

みなさん、こんにちは☀️

先日クローバーキッズでは「ホウキがけゲーム」をおこないました🧹

ホウキがけゲームとは……❓

  • 床に散らばった「赤」「青」「緑」のボールをみんなで協力して、箱に片付けるゲーム。
  • 片付けるときはホウキを使う。

このように、床には大量のボールが‼️

これらをホウキで掃きながら、赤のボールは赤い箱、青のボールは青の箱というようにして、どんどん入れていきます🔥

ボールの位置を常に把握してホウキを動かすため、目と手を同時に使う動作を身につけられるのです😉

また、学校やクローバーキッズでの掃除のなかでもホウキの扱いに慣れることで、日常生活にも役立つ動作や知識を知ることが出来ます☺️

ホウキを持って、準備万端‼️

それではさっそく、よーい……スタート‼️

制限時間は1130秒です

まずは緑に注目👀それから緑のテープが貼られた箱を探します‼️

箱・ボールの位置を見て、ホウキを動かして……見た目以上に大変な作業ですが、丁寧に入れることが出来ていました👏

自分の番を待っている子からは「頑張れー!」の声も😊

先生のアドバイスを聞いてから一生懸命ホウキを使います🔥

箱にボールを入れたあとの切り替えも早く、次から次へとボールを見つけて走っていました🏃

中には、次の人のためにボールを色ごとにまとめるアシストをした子も‼️素晴らしい👏

そのおかげで更に片付けのスピードがアップ💨

障害物である筒の中に入ってしまったボールも素早く取り出して箱の中へ😊

そしてついに……‼️

みんなの力で床が綺麗になりました👏

目に見える結果に、子ども達も達成感でいっぱいです😊

掃除は日常生活を送るうえで大切な要素の1つ。それをゲームを通して体験して学べましたね♪

クローバーキッズでは帰りの会の前後で子ども達に掃除の時間を設けています。掃除機やほうきでゴミを取り、モップがけをして床を磨きます。そして自分たちが使った机や椅子、ロッカーをきれいに拭いたり、遊んだおもちゃやゲームも消毒をします。教室もすっかりきれいになって、心もスッキリしてお家へ帰ってもらっています。

今後も過ごしを通して掃除をする機会を作り、子どもの成長や「出来た!」という達成感につなげていきたいと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA