ベトナムスイーツ「チェー」作り🧋🥥

みなさん、こんにちは!

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

7月に入り、暑い日が続いていますね☀️

先日、クローバーキッズでは、冷たいスイーツ「チェー作り」を行いました!

💡チェーとは?

チェーとは、ベトナムのスイーツです!豆やフルーツなどをココナッツミルクと砂糖で甘く煮て作ります🫘

今回は、子どもたちが食べやすい味になるよう、レシピをアレンジして作ります😊

【材料】

  • ココナッツミルクパウダー
  • 牛乳
  • タピオカ
  • サラダ豆
  • バナナ
  • あんこ

子どもたちが美味しく食べられることと同時に、現地の味に近いものを体験できるようバランスを考えました💭

まずは、ココナッツミルクの試飲をして本物の味を体験しました🥥

「おいしい!😋」、「うーん、、😣」など、さまざまな反応がありました💡

それでは早速作っていきましょう👍🏻

作り方は簡単!

カップにタピオカ、サラダ豆、バナナ、あんこを入れて、ココナッツミルクパウダーを混ぜた牛乳をかけて完成👌🏻

バナナは2つまで、豆はスプーン3杯までなど、それぞれの具材を入れられる量を守って盛り付けていきます👌🏻

苦手な具材は入れないという選択をする子もいれば、「ちょっとだけ食べてみる!」と少ない量でチャレンジしてみる子もいました✨

苦手だと思っていた物も、食べ方が違えば食べられたりするので、積極的にチャレンジすることが大切ですね💡

最後はココナッツミルクパウダー入りの牛乳を注ぎます🥛

溢れないように、そーっと…

完成したら、みんなで声を合わせて「いただきます!」

自分たちで作ったチェーを食べながら、ベトナムのチェー屋さんの動画を視聴し、本場の様子も学びました💡

初めての味を楽しみながら、自分で作ったスイーツに満足そうな子どもたち😄

これからも、クローバーキッズ学芸大学では、子どもたちが楽しみながら様々な体験ができるプログラムを行っていきたいと思います☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA