♪紙コップギター♪🎸

みなさん、こんにちは🌞

クローバーキッズ学芸大学です🍀

 

先日、工作プログラムとして「紙コップギター作り」を行いました!

材料は以下の通りです⬇️

  • 紙コップ4個
  • 輪ゴム3本
  • セロハンテープ
  • お好みのシールやペン

 

ギターの弦は輪ゴムで作ります!

伸び縮みすることで、音の変化を楽しむことができます💡

 

それでは早速、作っていきましょう♪

まずは、2つの紙コップの底を合わせてセロハンテープで固定します

ズレないようにピッタリ合わせましょう👌🏻

「先生ちょっとココ押さえてて〜」と、お手伝いをお願いすることができています👍🏻

 

次は、別の紙コップ2つに切り込みを入れます!

事前に職員が書いたガイドラインに沿ってチョキチョキ✂️

「切りすぎちゃった!💦」と焦っている子もいましたが、大丈夫🙆🏻‍♀️

もう一回チャレンジ💪🏻

高学年の子は、ハサミの奥の方を使ってそーっと切っていました👍🏻

道具を使いこなしていますね✨

 

最初に貼り合わせた紙コップに1つずつ重ね、切り込みの向きを合わせます

切り込みに輪ゴムを引っ掛けたら、、

出来上がり〜❣️

好きなように飾り付けしていきましょう♪

シールを貼ったり😆

ペンで描き描き🖊️

シールを使う子は、お友だちの使う分も考えて自分の分を選ぶことができています👏🏻

そして、完成〜!⭐️

自分だけのオリジナルギターができました🎸⚡️

音を鳴らし、ニコニコ楽しそう☺️

ポーズもバッチリ決まってます👌🏻

「帰ったらお家の人に聞かせてあげるんだ〜!」と言っていた子も😳

それぞれ、納得のいく作品ができたようです⭐️

 

クローバーキッズ学芸大学では、これからも、子どもたちの「やってみたい!」「楽しい!」を引き出せるようなプログラムを行っていきたいと思います😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA