【十五夜クッキング】お月見団子

先日の十五夜クッキングでは、お月見団子を作りました!

当日の時間割を見た子どもたちからは

「十五夜クッキングってなに

「なにつくるのー❓❓

と、ワクワクしている様子が伺えました😄

まずは手洗い✋🤚

手洗いのアセスメントをもとにひとりひとりきちんと洗えているかをチェックします

手を洗い終わったらどこも触らない

というお約束をしっかり守って待っていると・・・

茹で上がったばかりのお団子登場❗️❗️

(黄色いお月様のお団子はカボチャが練り込んであります🎃)

子どもたちはもう待ちきれない様子😂

順番に1人ずつお団子をすくいとり、上手にお団子の山を作っています👏👏👏

次はみたらしときな粉、黒蜜をトッピング

お団子の量を考えながら

「このくらいかな?」

と、自分たちで量を調節していました。

「美味しい〜❗️」

「モチモチしてるー♪」

中にはこんなオシャレなコメントも😳✨

「お月様の味がする〜🌕

おかわりの際には、

「みんなの分も残しておくんだ」

と、お友達を思いやる姿も見られました☺️

この日は特別に、お月見に関する動画を観ながらお団子を食べました。

十五夜にお月見をする由来を知ることで、より美味しく、季節感を楽しむことができたと思います♪

⚠️作る前の手洗い、マスク・手袋の着用など感染対策を徹底しておやつ作りを実施しています⚠️

毎日のおやつの時間もお話しをする時はマスク着用、食べてる間の私語はしないことをみんな守っています😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA