想像力で作ろう💡糸電話チャレンジ‼️

みなさんこんにちは☀️

だんだんセミの声も聞こえるようになりそろそろ夏本番ですね❗️

子どもたちは夏休みに入り、毎日元気に過ごしています✌️

今回クローバーキッズでは、『糸電話チャレンジ』を行いました😄

大人からすれば糸電話を作るのは簡単だと思いますが、子どもたちの中には「糸電話って」とそもそも糸電話を知らなかったり、作り方を知らないという子がいました。

そこで今回の『糸電話チャレンジ』は、作り方は伝えず材料を配ってイメージや想像力で糸電話を作ってみよう‼️というプログラムです。

糸電話に必要な紙コップやタコ糸の他にも、モールやストロー、毛糸など本来は糸電話に必要ない材料も一緒に配ってみました😊

さて、子どもたちは必要な材料を選び糸電話を作れるでしょうか?🤔

今回は21組のペアでどうやったら糸電話を作れるのか相談しながら作業していきます。

みんな紙コップの底に穴を開けるのは難なくクリア出来ました😁

問題はタコ糸を通すところ💦

そもそも細い穴にタコ糸を通すのが難しい子や通せたと思ったら通す向きが逆など1番苦戦していたところでした😅

そんな時はペアで協力して手伝ってあげたり、つまようじを上手に使うなど工夫して糸を通していました。

糸が通せたらつまようじに巻き付けテープで止めて完成

中にはモールも使って一風変わった作り方をしている子もいました😆

「なんでこう作ったの?」と聞くと「だってモール使いたかったから」と言っていました🤣

従来の作り方だけでなく、自分がしたいことをどうやったら実現できるのかをしっかり考え、イメージして工夫して作ったことが分かりその発想力に驚きました😳🌟

その他にもモール電話を作った子もおり、聞こえるか試してみるとしっかり聞こえましたモールでも声が伝わることを発見できたのは子どもたちの想像力のおかげですね🤩

完成したらペア以外のお友達とも電話をしあい、「聞こえた❣️」ととても楽しそうでした🎶

スマホでの電話しか知らない今の子どもたちにとっては基本的な電話の仕組みを知るいい機会にもなったと思います。

今後も子どもたちの発想力、想像力を養うプログラムを考えていきます💡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA