身近なもので学ぼう⚡️⚡️電気の実験⚡️⚡️

みなさん、こんにちは🍀
だいぶ寒くなってきましたね❄️
暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、先日クローバーキッズでは「電気の実験」を行いました⚡️

始まる前から「電気ってなんの実験だろう??」と楽しみにしていた子どもたち。
今回は、「ファラデーモーター」の実験を行いました♪
「ファラデーモーター」とは、針金に電流(電池)を流すと、磁場の向きと電流の向きのそれぞれに垂直な方向に導線が力を受けて回転するものです。その名の通り、ファラデーさんという方が見つけた実験だそうです。

クローバーでは、少し簡単にして「電池」「磁石」「細い針金」で行います。

早速、職員が説明をしていきます。
先に磁石の仕組みを説明してから、実験の説明をしています。

説明後は1人ずつやっていきます✨

まずは、磁石と電池をくっつけて磁石を下にして立たせます。

磁石の方が小さいので、バランスをとるのが難しいようで悪戦苦闘😓
苦手な子もいた中で、「できないので、手伝ってください!」と何人も言えることができました✨

そのあとは、針金を折ってMのマークを作ってから、磁石と電池を立たせたところに載せていきますが…💦

「難しい〜〜😓」と言いながら必死に頑張っています!!

ここもなかなか難しく、悪戦苦闘でした💦

ここでうまくいくと、針金がくるくる回って実験成功となります⭐️

1つずつ丁寧にやっていきました✨

全部組み合わせることができたが、回らないなどもあり、子どもたちももちろんですが、職員も必死で回ることを祈りながら一緒に行いました⭐️

「できたー!」とニコニコの子も、なかなかできない子も、楽しんで行えていたように思います。なんとか少しはみんなができたところでタイムアップでしたが、子どもたちは「楽しかった!」「家でもやってみたい!」とニコニコんで帰宅していきました🎶

今回のねらいは、「学びを深める」「楽しく学習する」でした。
終わった後、ご家族の方から…「学校では集中できない環境でやる気をなくし気味でしたが、楽しかったと嬉しそうにしていた」とのお声もいただき、「楽しく学習する」ということができたのではないかなと思います🍀
クローバーの中で楽しく学習する、学びを深めることに慣れていき、学校やご家庭でも学ぶことに対して苦手意識が減っていけばいいなと思った職員でした✨

これからも、子どもたちの「楽しい」「面白い」を引き出せるようなプログラムを引き続き作っていきます🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA