すばやく判断!じゃんけんダッシュ💨

みなさん、こんにちは☀️

先日、クローバーキッズ学芸大学では、運動・SSTプログラムとして「じゃんけんダッシュ」を行いました!

じゃんけんダッシュのやり方は以下の通りです!

向かい合ったお友達とじゃんけん✊🏻✌🏻🖐🏻

勝ったら右、負けたら左の方向にダッシュ💨

走った先にあるポールに、どちらが先にタッチできるかを競います!

じゃんけんの勝ち負けと自分が走る方向を一瞬で見極める判断力と、すぐに走り出す瞬発力が重要なゲームです!

まずはルール説明!

左右が分かりにくい子のために、色の違うテープで走る方向が分かるようにしています💡

ルールが分かったら、早速やっていきましょう🎵

最初はグー✊🏻

じゃんけん…ぽん!

勝ちか負けかを一瞬で判断して、それぞれの方向に走り出します🏃🏻

どちらが先にポールにタッチできるでしょうか?!

接戦の末、勝利を勝ち取りました👏🏻

じゃんけんダッシュでは、「じゃんけん」と「ポールへのタッチ」の2回の勝ち負けがあります。

つまり、じゃんけんで負けてもまだ勝つチャンスがある、じゃんけんで勝ってもまだ安心できないゲームになっています💡

そのため、じゃんけんでの勝敗ですぐに気持ちを切り替えて行動する判断力と瞬発力が大切になります!

一度じゃんけんで負けてすぐに諦めてしまった子も、ルールをもう一度確認し、次からは諦めずに最後まで走り切っていました🌟

今度は職員と対戦🔥

列に並び、お友達の勝負を見ながら自分の番を待ちます!

最初はグー✊🏻じゃんけん…ポン!

自分と相手の手を見て一瞬で走る方向を判断し、全力で走り出します💨

写真からも伝わる熱戦🔥

勝負の結果は…?!

ギリギリの接戦で職員の勝ちでした⭐️

じゃんけんダッシュでは、楽しみながら遊んでいる中で判断力と瞬発力が鍛えられますね✨

クローバーキッズでは、これからも子どもたちが全力で楽しむことができるプログラムを行っていきたいと思います☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA