🇯🇵伝統芸能『歌舞伎』を体験しよう👹

みなさんこんにちは☀️

クローバーキッズ学芸大学です🍀

先日、クローバーキッズ学芸大学では「伝統芸能を体験しよう」というプログラムを実施しました‼️

能楽や落語など、日本の伝統芸能にはさまざまなものがありますが、今回は「歌舞伎」について、楽しく学びました✏️✨

「歌舞伎ってどんなものか知ってる人〜?」と聞いてみると、ポカン、とした顔でなかなか答えが返って来ませんでした。これは歌舞伎について学ぶ良い機会ですね👏

まずは歌舞伎とは何か、動画で見ていこうと思います♪

あまり見慣れない演技や声、動き。歌舞伎役者の迫力もあったからか、しーん……と食い入るように見ていました。

職員の説明もあり、歌舞伎は化粧をして舞台に立つことが分かったところで、子ども達にも歌舞伎役者の顔を実際に作ってみてもらいます👹

職員お手製の張子のお面です

好きな顔を選び、黒の画用紙や白い糸、油性ペンで自由に飾り付けをしていきます😆

モニターに映った歌舞伎役者を見ながら画用紙を張ったり、油性ペンで目を描いたり……☺️

三つ編みを作る子も❣️素敵な発想ですね👏

「先生出来たよ!」と、自分だけのオリジナ作品を堂々と見せてくれました♪

作り終わったあとはみんなで写真撮影📸

歌舞伎役者さながらのカッコ良いポーズをしてくれる子も‼️

友達のお面を見て「すごーい!」と笑ったり、「この緑色の点々はね……」と自分なりのテーマを話してくれたりと、見慣れない伝統芸能をみんなで一緒に楽しみました😊

社会や文化の知識を得ることは、今後の人生を豊かにするきっかけになるかもしれません。クローバーキッズ学芸大学では、プログラムを通して子ども達と一緒に学び、興味関心を広げていけたら良いと考えています❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA